もがく

 55才の若さで亡くなった女優さんの声をyoutubeで聞いた。最後の力を振り絞って話す言葉に、ご主人の姿に、私も涙が出た。
 私のこの世での役割ってなんだろう。どうすればいいのだろう。そんなことを最近思っていた。
 ここに来て数年が経った。自分は会社では出世できない人間だと知った。何年も付き合っている彼氏は、私のことをどう思っているのだろうか、未だに考える時がある。私はここでやってきたこと、すべて自分に返ってきているのだ。それが今だ。だけど今の状況になりたくて数年やってきたんじゃないって思いがむくむくと湧き起こる。
 これから、どの方角にどうやって進めばいいのか。もがいている、という言葉が一番ふさわしいと思う。