寂しい。一人で居る時ってなんでこんなに寂しいんだろう。私は誰からも必要とされていない気さえする。私は誰かにとって必要なのかしら。誰からも連絡がこないけれど。 理不尽?誰にとって理不尽なんだ。自分にとって。相手にとってはナンなんだ。自分は自分…

思う。

久し振りにケンカして「一人でいたい」と言われた。ケンカしたら会いたくなくなる相手と結婚するのだな、と思う。 本当に結婚できるのかな。彼氏の家族に反対されないかな。心配。どうしようもないし、このままの私で彼の家族に会いに行くのだけど、自信がな…

前に進めば

気持ちがふさがってしまって、どうにもならない。ノートに気持ちを書き殴った。それでも気持ちは治まらない。 とにかく朝起きて、立って、行動してみる。開店前のお店に出掛ける。カフェに入る。やっと食欲らしきものが戻る。注文したトーストのカケラにトマ…

甘味

友人に感謝。 「最近やせたね」って気づいてくれて、私をお茶に誘ってくれた。 彼女もいろいろ不安や問題あるはずなのに、私の話を聞いてくれて。本当にありがとう。 最近、誰かと一緒じゃないと固形物を口に入れる気がしない。一人の食事が苦手。一人暮らし…

落とされる2

また落とされた。私はこの業界に向いていないし、入るべきではないのかも。そうすると、お金を稼げないってことになる。お金が欲しいから何か他の事で頑張る。 そして本業でも履歴書を応募する前に断られる。間の悪いこと・・・。 そして好きな相手に本当に…

落とされる

某バイトの面接で落ちた。落とされた。私は断られたのだ。別にいいんだけど、悔しい。なんで、あの子にできて私にはできないの?私にできることって何? 負けない。頑張るってそういうことだ。

なにをやっているのだろう

私は一体なにをやっているのだろうと、急に冷めた気持ちで自分を見つめ返す一瞬が訪れる。私は一体なにをやっているのだろう。 急に自信がなくなり、存在意義がわからなくなって、なにをやっているのかわからない、何者なのかわからなくなってしまう。 私の…

感受性

少しの事が気になる性質の人間がいる。少しのことで悲しんだり、少しのことで深く考えてしまったりする人もいる。少しのことで涙を流してしまう人もいる。 そういう人たちは少しのことで、たくさん喜べるはず。 私はものすごい感受性の持主で、人からもそう…

身近な人の為に

世界の貧困生活や貧困者を救う為に、外国で働く人がいる。世界の平和の為に仕事をしている人がいる。あるいは国や自治体の為に、働く人もいる。 私は、それに比べたらとても小さいけれど身近にいる人たちの笑顔が見たいから、幸せにしたいから、ここにいる。…

友人に感謝

お出掛けに誘ってくれる人がいるってことは、とても幸せなことだと思う。友達と新橋のホテルで講演を聞いた後、バッグのお店へ行く。先日会った社長さんや、副社長さんにお会いできた。副社長さんの松葉杖がなくなっていて本当によかったと思う。私も足を骨…

もがく

55才の若さで亡くなった女優さんの声をyoutubeで聞いた。最後の力を振り絞って話す言葉に、ご主人の姿に、私も涙が出た。 私のこの世での役割ってなんだろう。どうすればいいのだろう。そんなことを最近思っていた。 ここに来て数年が経った。自分は会社では…

帰宅して

私はお金が欲しい。お金を貯めたい。自由にお金を使いたい。だから仕事をする。お金は大切に使わないといけない。お金は重要だ。 当面、一人暮らしを続けるということは貯金ができない。月収で貯金が少ししかできない。ボーナスはすべて貯金だ。 お金は人の…

私は、私は、私は、

やっぱり私の話をするとだめ。それは私がネガティブな話ばかりするから。 1年経って一緒に住めるかわからない。彼氏は私の洗濯物をベッドに投げ捨てた。彼はわたしのことを本当に大切に思っているのかさえ疑問に思ってきた。 私は、私は、私は。 大切にされ…

たのしいことってなんだろうか

金曜、彼は3時くらいに帰宅したらしく私はすっかり眠っていた。一体何をしていたのだろう。 彼は私以外の女の人と遊びに行く前や後に私の体を求めてくる。それは、どういうことなんだろう。 たのしいことをしたいのだ。今日も私はたのしいことをしたい。ぐ…

たのしいことしよう

今晩も彼は学生時代の友達と恩師と、飲み会で帰ってこない。(今日は終電で帰ってくると思う。) さっきメールがあって、今日は帰りが何時になるかわからないそうだ。 私はご飯作って、洗濯掃除ゴミ出しをして、クリーニングに足繁く通って。シーツも枕カバ…

ゆっくりおやすみ

本当は一緒にご飯を食べるはずだったのに、急に飲み会が入ったらしく彼と食事ができなかった。仕事だから仕方がない。でもやっぱり寂しいなあと思った。 寂しいという気持ちはなくならないのに、こういう気持ちを口に出したり彼に伝えるということは、相手に…